介護士になりたいけど介護福祉士と何が違うの ?

※アフィリエイト広告を利用しています

 

介護の仕事に興味がある介護の仕事をしようか悩んでるあなたはご存じですか?

 

介護士と介護福祉士の違い。

 

言葉はすごく似ていますが、実際には大きな差があります。

 

今回は、介護士と介護福祉士の違いを詳しくご説明していきます。

介護士と介護福祉士の違いは何 ?

 

両方ともに介護の仕事に関係していることはわかりますが、違いまで分かる人は少ないかもしれません。

 

介護士というのは、介護の現場で働いている職員の総称です。つまり、介護士になるためには特別な資格は必要ありません。

 

介護の現場で、最初、無資格で働いていた人が、ステップアップのために、「介護職員初任者研修」「実務者研修」などの資格を取りますが、介護士は、それを取らなければならないという資格ではありません。

 

一方、介護福祉士は、国家資格です。介護士が取る資格の中で唯一の国家資格です。そもそも受験資格も厳格で、誰でも受験できるわけではありません。

 

だからこそ、あなたのキャリアアップに欠かせない資格です。

介護士と介護福祉の仕事の違いは何 ?

介護士と介護福祉士との仕事は、いずれも要介護の方の身体の状況に合わせた食事や排泄、入浴の支援など日常生活全般のケアをします。

 

基本的には同じです。

 

しかし、介護福祉士の資格を持っている人は、その専門性が国によってお墨付きをもらっています。介護の現場で、リーダーとして、管理職として働いていきたい人には必須の資格になります。

 

介護福祉士の4つの特徴

 

介護士の他の資格と比べて、介護福祉士には4つの大きな違いがあります。他の資格と比較しながらご説明しましょう。

 

1.介護福祉士は、「社会福祉及び介護福祉士法」の基づく国家資格の一つです。

2.介護福祉士は、社会福祉士、精神保健福祉士と並んで、三福祉士の一つに数えられる。福祉系国家資格です。

3.国家試験を受験するための受験資格が必要で、誰でも受験できるわけではありません。

4.介護関係の仕事をしていこうと思っている人は、ぜひ取りたい必須の資格です。

4つの特徴がわかっていただけたでしょうか? 誰もが、思い付きで簡単に取れる、研修さえ受ければ取れるといったタイプの資格ではありません。

 

3つ目の特徴の受験資格は、「社会福祉及び介護福祉法」で以下のように定められています。

 

実務経験ルートによる受験資格は3年以上の実務経験と実務者研修になります。
また、養成施設ルートでは、大学、専門学校など必要とされるカリキュラムを修了していることが必要です。
他に福祉系高校ルートというものもあります。

 

あなたが、これから介護福祉士の資格を習得しようと思っているのなら、どのようなルートを選択するのがいいか、考えましょう。

 

介護士が介護福祉士の資格を習得するメリット

 

先ほども書きましたように、介護士と介護福祉士の仕事に大きな差はありませんでした。
しかし、資格を持っているかどうかは、大きな違いになります。

 

介護福祉士の資格を持っているとどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

介護の仕事を使用かなと考えているあなたはご存じですか?

 

介護士と介護福祉士の違い。

 

言葉は少し似ていますが実際には大きな差があります。今回は、介護士と介護福祉士の違いを詳しくご説明いたします。

介護士と介護福祉士の違いは何?

両方とも介護の仕事に関係しているってことわかりますが、違いまで分かる人は少ないかも知れません。

 

介護士というのは、介護の現場で働いている職員の総称です。つまり、介護士になるためには、特別な資格は必要ありません。

 

介護の現場で最初、無資格で働いていた人が、ステップアップのために、「介護職員初任者研修」「介護職員実務者研修」などの資格を取りますが、介護士は、それを取らなければならないという資格ではありません。

 

一方、介護福祉士は、国家資格です。介護士が取る資格の中で唯一の国家資格です。そもそも受験資格も厳格で、誰でも受験できるわけでありません。

 

だからこそ、あなたのキャリアアップに欠かせない資格です。

 

介護士と介護福祉士の仕事の違いは何?

介護士と介護福祉士の仕事は、いずれも要介護の方の身体の状況に合わせた食事や排泄、入浴の介助など日常生活の全般のケアをします。基本的に同じです。

 

しかし、介護福祉士の資格を持っている方は、その専門性が国によってお墨付きをもらっています。
介護の現場で、リーダーとして、管理職として働きたい方には必須の資格になります。

 

就職の際の優位性

想像以上のスピードで進む日本の高齢化で、介護業界は、常に人出不足状態が続いています。

 

そのため、特に資格を持っていなくても、就職できます。無資格、未経験の人向けの求人もたくさんあります。

 

しかし、そんな状況の中でも、介護福祉士の資格を持っている人は、その専門性の高さゆえに、ひっぱりだこです。
今や介護の世界でもクオリティーが問われています。

 

求人票の中にも「要資格」「資格者優遇」などの言葉を見ることがあるかもしれません。
資格をもっていると、就職活動を有利に進められます。

資格の有無による資金差

求人票の中には、「無資格でもOK」というものあれば、「資格者優遇」「資格手当あり」などが書かれているものがあります。

 

資格を持っているか、いないかによる賃金差ははっきりとあります。「社会福祉、介護福祉士就労状況の調査」によると、およそ半分の介護士が資格手当を受けています。

 

資格手当の平均月額は約8300円です。これが毎月ですから、差は大きいです

さらなるステップアップを目指して

介護福祉士の資格を取得できれば、さらなる高みを目指しましょう。

どんな資格があるかと言えば、認知・専門介護福祉士と介護支援専門員などです。

どんどんステップアップしていくと、専門性が増し、仕事のやりがいもどんどん大きくなります。

 

まとめ

 

介護士と介護福祉の違いをまとめました。仕事内容は似ているのに、資格の有無で全然違いますね。

なにしろ国家資格ですからね。

 

介護福祉士の資格を目指すには、実務経験3年以上と介護実務者研修が必須です。

ぜひ、介護福祉士の資格が取れるよう、計画を立て、準備を進めて下さいね。きっとあなたなら取れます。

 

介護福祉士20年以上のキャリアを持つ私がお勧めする介護転職エージェントは是非登録して欲しいです。

詳しくは下の記事をお読みください。

 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事