肩の痛み、首の痛みがひどい時にどうしたらいい?

※アフィリエイト広告を利用しています

 

こんにちは、YUKIです。

今年の1月に肘をついて転倒をしました。

 

私の職業は介護福祉士介護施設に働きはじめて、24年目を迎えた、

矢先に情けないことに転倒し肩、首を悪くし現在、病欠中で現在、リハビリを続けていますが転倒して肩や首を痛めた場合、

どうするべきかを皆さんにお伝えしたいと思います。

これは、医療や介護に携わる人だけではなく、どなたにも、私が経験した事が参考になれば嬉しいです。

肩の痛みが強くなり、首も激痛で整形外科受診したけど・・

転倒してから左肘、肩関節の痛みがあったがバンテリンを塗り、仕事を続けていました。

私的にはバンテリンを風呂上りに塗ってれば、そのうち良くなると思っていました。

 

 

軽視してた訳ではないのですが転倒して1か月過ぎた頃から介護業務で移乗動作や持ち上げたりする動作の際、

肩の痛みが強くなり、力が抜けるような感じが顕著に表れてきました。

 

 

頸椎の痛みや左手の痺れが出てきたときに張り薬や痛み止めを貰うために、

近くの開業の整形外科に受診していたので、肩の痛みで受診。

 

 

肩が痛い事を医師に伝えました、肩は上がるから骨折の心配はないし、

転倒してから、随分、日が過ぎてるし、首はどう?

 

 

首のチェックをすると首の方が痛いようなので、頸椎のレントゲンを撮ることになり、

肩は取ってくれないの?

肩のレントゲンを結局、撮ってくれませんでした。

 

肩の痛みが本命なのに、疑問、疑問です。

 

 

結局、頸椎は特に神経圧迫してないから、大丈夫との事。

 

結局、張り薬と痛み止め。

 

肩の痛みは、なかなか良くならないからと・・

 

 

安や悩みに変わって行きました。

 

痛みが強くなり、夜勤前に肩関節に注射を打って夜勤をやりました。

肩、首の痛みがあるのにしっかり調べてくれないの?

肩の痛みが痛くて肩関節に注射を打ってなんとか夜勤をやりましたが翌日の朝、肩、首ともに激痛。

この状態で休み明けの勤務は務まらないと想い仕事を休んでしっかり、検査をしてくれる病院を探す事にしました。

 

 

市民病院や赤十字病院の様な大きな病院でMRI検査をしてもらうには、開業医の整形外科病院では、設備がないし、

開業医の紹介状がないと大きな病院の整形外科は診察をしてくれません。

 

 

そこで私は、MRI検査設備があり、は当日に受診してもMRI検査をしてくれる病院を

ネット検索で調べました。

 

 

すると神経クリニックや脳外科神経クリニックにMRI検査設備が整ってることに気が付きました。

地域検索で脳外科神経クリニックがヒットしたのでMRI検査設備も確認できたので、

痛みを堪えながら〇〇脳神経クリニックへ向かいました。

脳神経クリニックでの診察


肩、首の痛みだと整形外科だろうと思われがちですが神経の圧迫が関係している場合は、

脳外科神経クリニックでもMRI検査をしてもらって、この痛みがどこから来ているのか、

しっかり調べてもらうこと大切だとわかりました。

 

診察内容
・転倒して左肘をついて肩に痛みが出た。
検査内容は肩に異常はないかレントゲン撮影。・肩の痛みと連動して首の痛みが出た。
検査内容は頸椎をMRI検査を行った。
検査結果

・肩は骨に異常なし。

・首。頸椎は変形性頸椎症と診断を受けた。
頸椎の2番から7番まで軟骨が少し山になっていて、
神経を圧迫している事がはっきり、わかった。

薬物治療は痛みと神経の修復をしてくれる薬が
処方された。
7日分、一日朝、夕食時間服用

腕、肩が思う様に上がらず再受診をした!

左腕が上がらない為、再診。

エコー検査で肩甲骨の筋肉が必要な動きをしていなかった。

 

肩甲骨の筋肉低下が見られため、だんだん肩、腕の力が抜ける感じが気になっていました。

 

肩関節の痛みもあるので左肩をMRI検査をしてくれました。

 

結果、肩鍵盤の断裂は見当たらないが鍵盤が炎症をおこしている可能性があるとのこと。

まとめ

・転倒して腕、肩が痛い場合は、すぐ開業医の整形外科に受診する事。

 

・経過観察をしていたが回復の兆しが見えてこない場合、整形外科でレントゲン検査で異常が見当たらないと診断を受けたが痛みが増していく場合は神経クリニックか脳外科神経クリニックでしっかり状況を医師に伝えてMRI検査をしてもらう。MRI検査をすることによって、レントゲンでは見えない、わからなところを発見できるメリットがあります。頸椎や腰椎、足や腕、肘、肩の痛みがあり、神経を圧迫しているような症状がある場合は私は速やかに神経クリニックや脳外科神経クリニックの速やかな受診を提案します。

 

・現在、私は頚腕症候群のためのリハビリ治療を続けています。リハビリに関しての情報も

今後、お伝えしていこうと考えています。

 

・肩、頸椎の痛みに苦しめられている方は枕の検討をしてください。私は現在、トゥルースリーパーのセブンスピローを使用してから、肩、首の痛みが無くなっています。私個人的にはおすすめです。

 

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事