介護職員初任者研修問題について最低限知っておくべき3つの事

突然ですが介護職員初任者研修問題について困っていませんか?

 

介護職員初任者研修は、介護職員としての基礎を修得した事を証明になる介護職員初任者研修の修了資格は特に介護職として働きながらステップアップを考えている方が習得しておくべき資格です。

 

それでは、介護職員初任者研修の問題について知っておくべき3つの事を紹介していきます。

1.テスト問題の内容

2.難易度

3.テスト勉強法

介護職員初任者研修問題について最低限知っておくべき3つの事

2013年に廃止されたホームヘルパー2級資格に相当するものとして制定された介護初任者研修は介護の仕事に従事するにあたり、基礎知識な技術や知識を講義や演習の両面からできる研修です。

介護職員初任者研修修了の試験内容

介護初任者研修の研修時間は、130時間と
決められています。※終了試験は学習した内容から出題

介護職員初任者研修修了の内容の詳細

研修内容で学習した内容が終了試験の内容となる

1.職務の理解

2.介護における尊厳の保持・自立支援

3.介護の基本

4.介護・福祉サービスの理解と医療の連携

5.介護におけるコミニュケーション技術

6.老化の理解

7.認知症の理解

8.障害の理解

9.こころとからだのしくみと生活支援技術

問題は記述式と選択式どちら?

 

介護職員初任者研修の試験問題は選択式と記述式の両方の問題があります。
傾向は、選択式の問題が多く、記述式の問題は数問となっているようです。

試験時間
1時間と短いため効率的に進めましょう

各スクールこどにテスト問題が違う

 

介護職員初任者研修の試験問題は、各スクールで作られているため若干、違ってきます。所外官庁で評価の評価の基準が定めらているようです。研修中に試験に出る確率の高いポイントを教えてくれる場合もあります。

 

研修受講中はしっかり学習する事が終了試験合格への近道だと思うので頑張りましょう。

 

介護職員初任者研修の試験問題の難易度

 

 

介護職員初任者研修の終了試験は、国家試験でふるいにかけるものでないです。
学習した介護職員として必要な知識、技術の理解度を測るための試験となります。

 

試験を受ける以上、合格ラインや難易度は気になるものです。

介護職員初任者研修試験の合格ラインは何%以上か

 

介護職員初任者研修修了試験の合格ラインは、70点と言われています。
この点数は高いと思われるかもしれません。

 

介護職員初任者研修の試験問題は、ほとんとど選択式ですし、しっかり研修を受講し復習をしていれば70点は決して高いハードルはないです。

終了試験の合格率は90%以上となっています。

 

日々の学習をしっかりしていれば合格できます!

追試、再試験もできるのか?

 

万が一試験に落ちてしまっても心配はいらないです。多くのスクールで追試、再試験を実施しているため、再試験で合格すれば介護職員初任者研修修了となります。

介護職員初任者研修のテスト勉強の方法

 

介護職員初任者研修の終了試験は難易度は、それほど高くありません。
効率的な勉強を実践して、自信を持って試験に挑めるようにしましょう。

 

介護職員初任者研修修了試験までの勉強法と試験当日の心構えをお伝えします。

試験当日までの勉強の仕方

 

勉強のコツとしては研修中に講師からチェックしておくように言われたポイント、テキストの太字などを重点的に繰り返し勉強しまししょう。

ポイント

提出したレポートや課題と同じ内容が試験に
出る場合がありますよ!

 

レポートや課題をしっかり復習しおくことが大切です!

試験当日と試験中の心構えのポイント

 

介護職員初任者研修修了試験当日は、まず気持ちを落ち着かせることです。試験の制限時間は1時間と短いです。「制限時間内にすべての問題を解くようにする」という事を意識してがんばりましょう。

ポイント

制限時間内を意識

効率的に問題を進めていく為に選択式の問題は明らかに正答ではない問題を除外し、選択肢を減らしてから考えるようにしましよう。正解がわからない問題を一度飛ばして、わかる問題から解いていく方法も良いでしょう。

 

気をつけなければいけないことは、問題を
飛ばし過ぎて解答欄を間違ないように注意しましょうね。

まとめ

 

 

介護職員初任者研修の試験内容、難易度を紹介しました。
これから介護職を目指す方に少しでも力になりたい。

 

読んで頂いた皆さんが介護職員初任者研修の終了試験を
無事に合格できることをお祈りします。

 

 

こちらで、介護職員初任者研修を受講する事ができます。

かいご畑

 

これから、介護の仕事に就きたい方に必須の『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。

実務費用5万~10万程度かかってしまうのでぜひ、無料登録して資格取得してほしいです。

 

かいご畑のメリット

キャリアアップ応援制度

・働きながら0円で介護資格が取れる

 

・無資格OK・未経験OK
『0円で受講できる講座』

 

・介護職員初任者研修

 

point1、旧ヘルパー2級の名称を改めたもの

point2、基礎知識・技術を学ぶ

point3、中級資格である実務研修の一部科目が免除

 

 

かいご畑は初心者のキャリアアップのための支援などを積極的に行っていて資格習得にかかる費用を負担してくれます。

 

 

 

 

介護職員初任者研修、実務者研修、そして、介護福祉士へキャリアップしていくには、かいご畑は絶対にオススメの介護派遣会社です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事