これから、介護の仕事をしてみたいけど、
どうしたら良いかわからない。
そんな方にわかりやすく、説明していきます。
介護関係の仕事はどのようなものか・・・
介護の仕事は高齢者の食事の介助、入浴の介助、排泄介助をする。
直接、高齢者に関わる仕事と間接的に介護の仕事に携わる周辺介護業務があります。
今回は、高齢者の介護をする仕事に就くにはどうしたら良いか
重点に置き、話していきたいと思います。
【注目】介護職を目指すあなたへ介護職員初任者研修の取り方
・介護サービス事業を運営すめためには指定基準という決まりがあります。指定基準の内容は、そのサービスで働く職員などの人員基準のほか、設備基準、運営基準などがあります。
・人員基準には、看護職員、生活相談員、介護職員、機能訓練指導員、常勤管理者などさまざまな職種の配置が利用者数によって決められています。
出典元:これ一冊でわかる介護の現場と業界のしくみ
2019年11月1日初版発行著者 高山義文ナツメ社
「資格要件:なし」と定められている職種が無資格で働く事ができるサービスになります。
無資格でも働ける代表的な介護保険施設に特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設・介護医療院の介護施設職員やデイサービス職員、認知症グループホームの職員などにあります。
無資格で働くことが出来ないサービスは、在宅の高齢者に対してサービスを提供する訪問介護サービスに
なります。訪問介護は、介護職員初任者研修などの資格がないと介護保険としてのサービスが提供できません。出典元:これ一冊でわかる介護の現場と業界のしくみ2019年11月1日初版発行著者 高山義文 ナツメ社
介護は高齢者を支援するプロの仕事
私が所属している介護施設も介護に関する資格を持って働いている職員が多いです。無資格でも介護サービスを提供する事ができますが資格を習得している人材の方がある程度の専門知識や技術が身に付いていると安心、信頼があり、資格があれば経験がなくとも、無資格者と比べ、介護業務範囲が広がります。
※資格の取得過程で知識と技術が向上します。勉強と努力は嘘を尽きません。
資格社会で生きていくために
他の業界で働いていて、初めて介護業界に転職する人の場合は、最初に「介護職員初任者研修」の資格を検討しましょう。
この資格を習得する方法は、自分で学校を探して受講費用、実務費用5万円~10万円程度を払って受講することが可能。
介護職員初任者研修の合格率について詳しく知りたい方は下記の記事をお読みください
介護職員初任者研修の資格とはどんな資格なのか?
介護職員初任者研修は昔でいうヘルパー2級の資格になります。
この資格の上位資格としては、先ほどお伝えした初任者研修の上位資格となる
・実務者研修
・介護福祉士
という資格になります。
介護福祉士に関しては国家資格になるので
持っていれば大きな信頼を得る事ができます。
介護福祉士の資格は3年の実務経験と実務者研修の
資格を持って初めて介護福祉士試験を受ける事ができます。
介護の仕事を続けていく意志の強い方は挑戦した方が良いと思います。
介護の仕事の強みは無資格でも始めることができます。
無資格でも必要になってくるのが「介護職員初任者研修」の資格
未経験で介護施設に就職された場合、すぐにこの介護職員初任者研修の資格を取得するように事務長からいわれると思います。
資格があるかないかで信頼度は全然違ってくるということです。
介護福祉士を持っていなくても介護職員初任者研修の資格さえあればどこに行ったとしても働く事が可能です。
介護業界へ進む一歩として介護職員初任者研修は必須条件と
思われた方が良いと思います。
資格習得には計130時間の座学と実技が必要になります。
介護職員初任者研修の資格取得のハードルは高くない
介護職員初任者研修は誰でも受ける事ができ誰でも習得できる資格です。
資格習得には、お金が掛かります。
そんな不安を解決してくれる介護転職求人サイトがあります!
かいご畑
これから、介護の仕事に就きたい方に必須の『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。
実務費用5万~10万程度かかってしまうのでぜひ、無料登録して資格取得してほしいです。
キャリアアップ応援制度
・働きながら0円で介護資格が取れる
・無資格OK・未経験OK
『0円で受講できる講座』
・介護職員初任者研修
point1、旧ヘルパー2級の名称を改めたもの
point2、基礎知識・技術を学ぶ
point3、中級資格である実務研修の一部科目が免除
かいご畑は初心者のキャリアアップのための支援などを積極的に行っていて資格習得にかかる費用を負担してくれます。
介護職員初任者研修、実務者研修、
そして、介護福祉士へキャリアップしていくには、かいご畑は絶対にオススメの介護派遣会社です。