【オススメ】介護業界で働きたい無資格でも働ける理由

39歳女性 祖母の介護を経験、介護業界で働きたいと思っています。
資格はなく未経験ですが正職員として就職する事は難しいでしょうか?
助言をお願い致します。

 

結論からいいますと資格がなくても未経験でも正職員として働けます。
入社してすぐ、正職員になれるかというと直ぐには正職員にはなれません。
しかし、資格がなくても未経験でも就職する事は可能です。

 

助言アドバイス

私の介護施設では無資格・未経験者でも採用しています。

※採用の基準として介護職員初任者研修の取得は採用される武器にはなります!

 

 

介護業界で働きたい、無資格でも未経験でも働ける理由について解説していきます。

 

介護業界で働きたい無資格でも働ける理由

介護の仕事について質問

未経験・無資格ですが働く事ができますか?

介護サービスによっては無資格でも働けます。

資格要件なしと定められている職種が無資格でも働く事ができるサービスになります。無資格でも働けるサービスには、特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設、介護医療院の介護施設職員やデイサービス職員、認知症グループホームの職員などになります。

 

就職・入社してから資格を取得する方法がある

現在人手不足の介護業界では、無資格者をあえて採用し教育プログラムのもと指導したり入社してから資格取得のための費用を会社負担してくれる会社も多く見られています。この方法は無資格者にとっても自己負担なしで資格を取得できるメリットがあります。無資格の場合は資格取得が可能な事業所を選ぶ選択肢もあります。

助言・アドバイス

介護業界は介護福祉士養成校の学生人数も近年なかなか募集が集まりません。未経験者の募集も積極的に行われていますので比較的安易に仕事が見つかると思います。

求人を探しているのならハローワークより介護専門求人サイト

提案

介護専門求人サイトを利用した方が良いです。人気求人多数、施設形態も多く、一般的には公開されていない条件の良い非公開求人も多数あります。

オススメの介護専門求人サイト

介護専門求人サイト「かいご畑」

・資格なし未経験OK

・人気求人が多数

・働きながら0円で介護資格がとれる!

これから、介護の仕事に就きたい方に必須の『介護職員初任者研修』を無料取得する事ができます。

実務費用5万~10万程度かかってしまうのでぜひ、無料登録して資格取得してほしいです。

 

かいご畑のメリット

キャリアアップ応援制度

・働きながら0円で介護資格が取れる

 

・無資格OK・未経験OK
『0円で受講できる講座』

 

・介護職員初任者研修

 

point1、旧ヘルパー2級の名称を改めたもの

point2、基礎知識・技術を学ぶ

point3、中級資格である実務研修の一部科目が免除

 

かいご畑は初心者のキャリアアップのための支援などを積極的に行っていて資格習得にかかる費用を負担してくれます。

介護職員初任者研修、実務者研修、

そして、介護福祉士へキャリアップしていくには、かいご畑は絶対にオススメの介護派遣会社です。

まとめ

 

介護業界は、資格がなくても未経験でも正職員として働けます。
入社してすぐ、正職員になれるかというと直ぐには正職員にはなれません。
しかし、資格がなくても未経験でも就職する事は可能です。

 

 

私の介護施設では無資格・未経験者でも採用しています。
※採用の基準として介護職員初任者研修の取得は採用される武器にはなります!

 

 

求人を探しているならハローワークよりも介護専門求人サイトを利用した方が良いです。人気求人多数、施設形態も多く、一般的には公開されていない条件の良い非公開求人も多数あります。

 

オススメの介護の求人・転職・募集なら「かいご畑」

 

かいご君
介護職は無資格からでも働けますし、かいご畑ではキャリアップ応援制度という資格を0円で取得できる制度もあります。

 

 

この「キャリアアップ応援制度」であれば、働きながら無料で特別な資格講座をはじめ、スキルアップセミナーや受験対策など、介護の人材育成に必要なオリジナルコンテンツを提供してくれます。

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事