脱肛手術を終えて退院後に加入している医療保険への手続き

加入しているに医療保険会社へ連絡

退院後加入している医療保険会社へ☎する。

オペレーターに入院日~退院日を聞かれ、

病院名を聞かれ、入院して手術をしたのか、氏名・生年月日も含めて聞かれる。

 

入院中の領収書が必要(コピー可)

 

後日、共済金請求書類書類が送付されてくる。

 

 

連絡した共済金のご請求に必要な書類が送られてきた・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

スポンサーリンク

共済金請求に必要な書類とは

送付されてきた同書類及びご請求に必要な書類(同封されているもの)

 

送付された共済金請求書類

・共済金ご請求の手引き/セルフチェックシート

・共済金支払い請求書に必要(契約者もしくは共済金受取人が記入捺印を)

・共済金支払請求(ご記入の手引き)

・入院・通院・自己申告書
(契約者もしくは申告人の方が治療状況をご記入願います。)

※病院の入院、通院費の領収書(写し可)
入院期間もしくは通院日が確認できる医療機関発行の領収書

・定形返信封筒

以上を記入して返信封筒に入れて差出人宛てに提出する。

 

請求できる内容は医療保険の内容は加入タイプによる。

スポンサーリンク

医療保険の見直しは大丈夫?

 

自身がなんの医療保険に加入していて、どのタイプに加入しているのか日頃からチェックしておくこと、
年度末、更新前に保険の見直しを行う。想定外のケガや病気に対応出来るように
心掛けておくことが大切だと感じました。

 

親が医療保険に自身の名義で入ってくれているから、自分は分からなくても良い・・・

親が医療保険に入ってくれているから、大丈夫。

永遠に親は生きていません・・・・

自分はわからなくても良いだろう・・・いいだろう・・ではなくて

自身にメリットある医療保険に加入しているのかしっかり把握しておくことが大切です。

料金のチェック、保険の見直しが必要ではないかと意識しておくことが重要だと思います。

改めて、脱肛手術を経験して気が付きました。

 

ちなみに私は親が入ってくれていた医療保険を結婚してそのまま引き継ぎましたが

自分がどの保険会社に入っていてどのタイプに加入して料金はいくら掛かっているか把握をしました。

 

自分の収入に見合った医療保険、加入タイプも色々、オプションも色々

保険会社の窓口でしっかり、確認相談をしておいた方が良い・・・

分けかがわからない医療保険に入っていて、自分の収入に見合わなくて

生活を苦しめていないだろうか・・・把握することが大切だと思います。

 

毎年、私は年度が替わる前の2月、3月には保険会社へ行きチェックをします。

 

色々と保険会社の方は色々と進めてくると思いますがしっかり、加入しているタイプ、

料金、内容を確認、把握する意識を忘れずに納得のいく医療保険に入っておく必要があると思います。

世帯主の方は、妻、子供の医療保険もしっかり見直しが必要なのかチェックしましょう。

この機会に保険相談の提案です! 

[全員貰える]高額謝礼が貰えるお試しキャンペーン開催中!!

保険相談で保険料を3-4割安くするのは、実は簡単なんです!

あなたの保険料は毎月いくらかかっていますか?
保障を変えずに保険料を3-4割安くするのは、実は簡単なんです!

【今だけ期間限定のチャンス!】
保険相談後のサービス改善のアンケートに協力して頂いた方、
高額謝礼を全員に豪華プレゼント実施中!

只今、《期間限定》で保険相談モニターを募集しております!
無料で保険相談を体験してメールで届くアンケートに協力した全員に
特典として【高額謝礼】をプレゼントする超お得なキャンペーン実施中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事